8月 2006 のエントリー一覧

2006年 8月 16(水曜日)

アキノヨーコさんの工房

窯の点検中アキノさん

一つ前の日記に書いたひかり祭りの間、ご近所だったので、1泊アキノさんのお宅に泊めてもらいました。

アキノさんの工房は現在窯を止めて夏休み中。

それでも窯の点検やら、仕上がった作品の発送など忙しそうでした。

アキノさんのお風呂場で楽しいガラスたちを発見!

ご紹介します。

高橋禎彦さんの石鹸置き

 

山口奈穂美さんの女体のオブジェ

2006年 8月 13(日曜日)

ひかり祭り

1998年制作「GATE」

8月11日~12日、神奈川県の藤野町にある廃校になった小学校「牧郷ラボ」で行われた「ひかり祭り」に行ってきました。

今年で3回目のこのお祭り、校庭の野外ステージ、体育館、プールサイドを使い、音楽、ダンス、ペイント、映像などのアーティストたちが参加して行われます。

校庭には「牧郷ラボ」ができたときに置かせてもらっている狩野智宏作のガラスのオブジェ「GATE」が常設されています。

久々にこの作品に会って来ました。

2日目の夜には伊藤清泉さんによるライブペイントも行われ、絵とのコラボレーションとなりました。

作品に布を張り、蛍光絵の具でのペイントです。

 ひかり祭りや牧郷ラボについての詳しい事はこちらをどうぞ。

http://makisato.jp

2006年 8月 1(火曜日)

狩野智宏11月の展覧会準備

ケースの中で今までにない存在感を発揮!

昨日は、11月17日からの狩野智宏展覧会の為、展示方法の打合わせで六本木髙會堂さんへ。

髙會堂さんはブチェラッテイと言うイタリアの銀器ブランドのお店。

店内には高価な器や、ジュエリーが並んでいます。

先月のホテルとのコラボレーションに続き、今回もブチェラッティとのコラボレーションという変わった趣向で作品を展示します。

展示のメインは2階のギャラリースペースですが、会期中は1階スペースにも少し置きましょうと言うことで、通常はジュエリーが展示してあるケースに試しに置いてみました。

まったく別な素材なのにいい感じのおさまりです

別世界のものと思いきや、けっこうしっくりきた展示になりそうです。

六本木 髙會堂

http://www.buccellati.co.jp/